初問合せ⁈ 不動産屋に初めての電話。

電話するのって、チョー緊張ーっ!        
               

  安心してお電話下さい。TEL0800-812-8361

Q1.なんて言ったらいいの? 
A1.安心してお電話下さい。落ち着いてゆっくり今の気持ちをお伝え下さい。

Q2.どんな物件を選びたいかも、まだ良く分からない。
A2.きべ不動産スタッフとお話しながら探しましょう!

Q3.転職したばかりでも、お部屋は借りられるの?
A3.採用通知、給与明細、所得証明など提出すればOKの場合もあります。お気軽にお問合せ下さい。

Q4.連帯保証人は必ず必要? 友達でもいいの?
A4.連帯保証人は、原則、親族(ほとんどの場合は親)であり、友達ではダメな場合が多いです。 
  連帯保証人不在の場合、保証会社を利用することになります。

Q5.保証会社とは? 費用がかかるの?
A5.連帯保証人不在の場合に利用することが多いのですが、管理会社指定により、初めから
 保証会社利用を義務付けられることもあります。
  保証費用は月額賃料の50%~、保証期間は通常2年間タイプを利用し、更新有り。 
 ※保証料が高い場合も有ります。ご確認下さい。

                        
Q6.家財保険は必ず加入するの?
A6.賃貸物件に入居する際、家財を守る保険です。入居者様の安心安全な暮らしをお守りするために
 ご加入をお願いしています。入居者様の条件により保険料が変わるため詳細はお問合せ下さい。

Q7.敷金・礼金・修繕負担金って?
A7.敷金は契約の際に入居者の家賃の不払いを担保するため、一時的な預かり金として、大家さんへ
 支払うもの。退去の際に精算されるもの。
 礼金は大家さんに謝礼として支払われるお金で、返還されません。
 修繕負担金は、退去時のリフォーム代の一部に充当しますと約束し、契約時に大家さんに支払われる
 お金で、返還されないものなんです。契約一時金なども同様です。

Q8.仲介手数料って何?
A8.仲介手数料とは、不動産会社(宅地建物取引業者)を通して不動産を売買したり、あるいは貸借
 したりする場合に、不動産会社に成功報酬として支払うお金のことです。媒介手数料とも言います。

Q9.契約時に必要な費用は?
A9.①~⑥までを合わせたもの。
   ①毎月必要な家賃、共益費、駐車料、町内会費、その他(水道料など)
   ②敷金、礼金、修繕負担金、契約一時金・・・管理会社により異なります。            
   ③家財保険料 
 
   ④仲介手数料
   ⑤保証料
   ⑥鍵交換料
 

  お客様のご希望物件で、お見積もりを致します。

  
  
 お気軽にお電話下さい。喜んで物件探しのお手伝いをさせていただきます