本当に、ドキドキしました・・・高速道路を利用しての里帰り。

6月8日、9日と実家で法要があり、久しぶりに里帰りをしてきました。久しぶりの一人旅。ガソリンも十分有ることを確認して出掛けて行きました。

 法要を終え、浜北への帰宅時、思っていた以上にガソリンの減りが早く、高速道路走行中にガソリンの残量を確認、とても驚きました。いつ給油ランプが点いても不思議ではない状態

ようやく、ガソリンスタンドを見つけ、慌てて入ったところ、人生初のセルフ。スタンドの女性に教えてもらいながら何とか給油。とても緊張しました。

 再度高速へ戻り、浜松浜北ICで高速を下りる際のこと、初めての自動精算機。後続車がいないのを確認してマイペースで精算。

 無事に精算を終え、走り出したところ、気が付くと今度は後ろにパトカーが。回転灯を回して、サイレンは慣らさず、私の後ろから走ってきます。「えぇっ?」 自慢ではないですが、運転技術が未熟な私は、高速道路のスピード出し過ぎで逮捕される心当たりが無く、どうして私の後についてくるのかと不思議で不思議で・・・。私を追い抜いて行く様子もなく、ゆっくり安全運転な私の後方を1kmほど走り、左折していきました。

文字通り防犯パトロール中だったようです。

皆さんも安全運転を心掛けましょうね。

                   by てんちょ。