お部屋探しをしてみました3

名古屋へ行ってきました。娘を連れて、お部屋探し。
全国展開されている某大手賃貸業者さんへ。
予約電話を入れて10時ピッタリに訪問。

バス・トイレ別で浴室に洗面ボウルのない物件。キッチンには2口ガスコンロ。娘の希望条件はこの2つ。
追加で、主人の希望「憧れのオートロック」。

さすが、大手さん。次から次へとたくさんの物件資料。「どれを案内しますか?」との質問に困った娘。違いがわからず選びきれない・・・。そこで、家賃の上限を伝え「おススメの物件をお願いします」と依頼。

1軒目、管理会社の定休日と重なり鍵の手配が出来ず残念ながら外観のみ見学。共用玄関には宅配ロッカー、エレベーター有って、高級感有り。現地周辺には郵便局・銀行・病院が建ち並ぶ静かな通り。駅からも徒歩2分。
立地条件は最高!

2軒目、建物の共有玄関部分に入ったと同時に嫌な予感。タバコのにおいが充満したマンション。床がフワフワし(腐ってるような感じ?)、間取りも提示されている畳数より少々狭い感じ。早く帰りたい!

3軒目ファミリー層が利用する賃貸物件の多い街の賃貸マンション。きれいな1K。但し、ガスコンロは1口。生活するには外食の誘惑の多そうな街。生活費が飛んでいく~っ! 裏にはお寺のシルエット。けれども嫌味な感じが無く良い感じ!

4軒目。学生の多い街の1DK。築年数が古くリフォームで頑張っている感の強い賃貸マンション。エアコン、全室照明、浴室乾燥機、シャンプードレッサー、ウォシュレット、グリル付2口ガスコンロと設備が充実。この物件、きべ不動産の社長のイメージ!

賃貸業者さんと一度別れて、主人の運転する車で、気になった物件と大学や駅などとの距離を再確認。お昼に名古屋名物「味噌煮込みうどん」を食べ、気持ちを整理し、再度、お店に。娘が1番気になった物件に申込みすることができました。

遠方の為、契約手続きは郵送にてお願いし、無事帰宅。
不動産屋の母としては、繁忙期になる前に、娘のお部屋探しをゆっくりと付き合うことが出来て良かったぁという想いでいっぱい。良い思い出が出来ました。

               by てんちょ。