梅雨入り・・・ヒメシャラ咲き始めました

ヒメシャラ

今年も玄関前のヒメシャラが咲き始めました。

白くて丸っこくって可愛くって清涼感のあるヒメシャラ。

ものの本によると、「梅雨の頃に咲く」と書いて有りました。

本当にその通り、梅雨入りと同時に開花。

ジメジメとし、うっとうしい季節に清涼感漂う

可愛らしいヒメシャラは私たちの心を癒してくれます。

本沢合に昨年建てられた積水ハウスの新築賃貸アパートの

名前「シャーメゾン沙羅(シャラ)」はこの「ヒメシャラ」から

名付けられました。

アゲハチョウ アオムシ

これ・・・実は、アオムシ君です。おそらくアゲハチョウのアオムシ。

我が家の裏庭にあるみかんの木の葉に毎年数匹ずついます。

洗濯物を干す度に、今日は何処に隠れているのと、

思わず探してしまう・・・私です。毎年このミカンの木の周りに

たくさんのアゲハチョウが舞います。私の楽しみの一つです。

もう少し成長すると、緑色のいわゆるアオムシ君になります。

雨の日は葉の裏に隠れ、晴れの日はこうして葉の表側で

ゆっくりしています。葉を食べている時は、動きが素早くて、

この違いがとても面白いんです。

                                            6月9日撮影

脱皮直後のアオムシ君

上の写真のアオムシ君がこんなに大きくなりました。

昨日、見かけたときには、まだグレーがかった色の

アオムシ君でしたが、今朝、見かけたときには、緑色の

アオムシ君になっていました。脱皮直後のようで、

脱ぎ捨てた皮がまだ残っていました。

葉っぱをかき分けて写真撮影したので、上からの

写真で、わかりづらくて・・・ゴメンナサイ!

                           6月11日撮影

きべ不動産では、蟻や蜂の苦情からツバメや鳩の苦情までいろいろな生き物の苦情が舞い込んできます。

自然の中で、誰にも迷惑かけずに一生懸命生きている姿にしばし癒される瞬間です。