きべさんの庭 5月-2

きべ不動産の社長は、大の花好き!観葉植物から畑や庭の草花まで、ありとあらゆるお花が大好き!
ここでは、そんな社長の庭から季節のお花をご紹介します。
     ※お花の名前が違っている場合はゴメンナサイ。許して下さい。※

苗床
苗床2

きべ不動産の社長はお米を作る農家さんです。
ゴールデンウィークの連休を使って、籾蒔き(もみまき)をします。
左側の写真の温室は、苗床です。覆いをはずしますと、こんな感じです。右側の写真。
ネットがあるのは、スズメやねずみ避けです。モミを餌とする小動物と社長の知恵比べなんです。
昨年?一昨年? トムとジェリーのように、社長とねずみが追いかけっこしていました。(^^)
今年はモミ蒔きのときから、スズメたちと追いかけっこしてました。(><)

苗
社長の愛車?田植え機

社長の田んぼにて、田植えをしました。きべ不動産は臨時休業をし、従業員は田んぼに田植え出勤。
社長の愛車?田植え機です。社長は、始めは、奥のほうで、現場監督さながら指示を出していました。
地元の幼稚園児が田植え体験に来ると、社長は手植えの説明をしながら、幼稚園児との触れ合いを
楽しんでいました。

週間天気予報では、ずっと雨予想!降水確率100%の大雨かと思いきや晴れ間も覗き風ひとつ無い
おだやかな天気の中での田植えでした。田んぼの水面に青空が映し出されるようなお天気でした。

バラ
ポピー
アジサイ
ハイビスカス
柿の花

社長が稲に夢中の間に、
社長の庭では
バラ、ポピー、アジサイ、ハイビスカス、柿の花など
咲き競い合っています。
その中で、草花大好きっ子の私の一押しは・・・
ニワゼキショウとトキワハゼ
苗床が有る間、芝生の手入れをせずにいたら
こんなにたくさん咲きました。
昔むかし、子どもの頃、お宮さんで遊んでいるとき
よく摘んで遊んだ花です。小さくて可愛くて。
久しぶりに見ることができて嬉しかったです。

ニワゼキショウとトキワハゼ