息子のお部屋探し

2017年の春、お蔭さまで、不動産屋の繁忙期に積水ハウスの新築賃貸アパートの完成が重なり
大変忙しく過ごしている中、息子の大学受験も有りました。普段から子ども達に放任主義と言われる
私ですが、娘のお部屋探し同様、息子のお部屋探しも力が入り、この時とばかりに仕事を休み、
お部屋探しを楽しんできました。時もたち、ようやく落ち着きましたのでご報告いたしますね。

お部屋探し
息子
不動産屋さん


大学の近くの不動産屋さんへ行ったのは、3月上旬。すでに多くの受験生が部屋決めを終えていた頃でした。
私たちが行った不動産屋さんには、学生の街らしく、大学生相手のエキスパートの営業マンばかり。お部屋探しについて、とても分かりやすい説明を受け、息子なりに一生懸命考えてお部屋探しをしていました。息子と主人と相談し、物件を幾つか見せていただいた中で、息子が選んだお部屋は・・・


3階建の1階角部屋。但し、高台に立っているため、1階といっても玄関までには階段を上る。
元大家さんの敷地に一番近いため、貯水槽が目の前に設置されている。
南向きだけど、南側は小高い山になっており、その上には古い神社が奉られている。
つまり、息子の部屋の南側、ベランダからは神社のある山の斜面が見え、そして、貯水槽。
お世辞にも景色が良いとは言えないお部屋。けれども、お宮さんから覗いてみたら息子の部屋まで
しっかりと日は入り、他の侵入者を寄せ付けないような環境!地図で見ると大きなお寺さんの
隣りぐらいになっているけれど、縮尺を変えてみたら良い感じ!地元の住民に愛されてきたお宮さんの隣り。
マンションの前に川が流れていて驚いていたら、ナンと歴史在る川で史跡巡りの一ヶ所に指定されていた。
入学式の頃には川沿いの桜並木がマンションの前に出現!とても情緒在るものに・・・。
そして、貯水槽が有って、以前の入居者が嫌がったことから家賃は安いまま、家具家電付のお部屋に様変わり!入居までに3回ほどお部屋を見に行き、行く度に家具が増えて、またびっくり?

引越の最中に、これまた偶然、引越していく入居者さんと出会い、話が聞けた。4年前、初めは息子の部屋に入ったら貯水槽の音が気になり部屋を変えてもらったそうで、その後もこのマンションで大学4年間生活し、周囲はとても住みやすい環境だったよと。
息子は騒音苦情対策に追われていた私たちを見ていたため、少しでも自分の出す音で周囲に迷惑をかけない部屋と言うことでこの部屋を選び、そして、貯水槽の音もさほど気にならず、階段を上って玄関に入るマンションも他と違って良いと。

お蔭さまで、お引越費用の大半(家具家電代)は不要となり、親としては大変助かりましたトサ。

大学からは徒歩20分。一緒に歩いてきました!駅からは最寄り駅二つから徒歩7分。坂を上り下りのコースと、平坦だけど大きな道沿いを遠回りするコース。自転車1台で走り回る予定。
これから、どんな問題が待ち受けているか不安も残るけれど、この部屋を選んだたくましい息子に期待する私たちです。