きべさんの庭 11月

きべ不動産の社長は、大の花好き!観葉植物から畑や庭の草花まで、ありとあらゆるお花が大好き!
ここでは、そんな社長の庭から季節のお花をご紹介します。
※お花の名前が違っている場合はゴメンナサイ。許して下さい。※

きべさんの庭 四季桜    【平成29年11月29日撮影】
四季桜11月29日撮影
四季桜11月23日撮影

毎年11月頃から咲き始める四季桜。12月も次から次へと咲き続け、
長いときは1月まで楽しませてくれます。
通りを歩く人も頭上の四季桜を見上げながら花見を楽しまれています。
今年も咲いてくれてありがとう!感謝の気持ちでいっぱいです。

青い実
赤い実

青い実は、地元では「やんぞうこんぞう」と呼ばれるイトマキの実、赤い実はクロガネモチの実?この赤い実のなる木は、鳥が運んできたようです。(上図)【11月16日撮影】

赤いミニバラ【11月16日撮影】と寒木瓜(かんぼけ)【11月23日撮影】。どちらの花もきべさんの庭の隅にひっそりと咲いています。(下図)

薔薇の花
木瓜(ぼけ)の花
センリョウ
センリョウ2
万両
みかん

上図が千両(センリョウ)と左下図が万両(マンリョウ)。どちらも鳥が運んできたものだそう。
赤い実の明るいほうが千両、暗いほうが万両。実のつく位置が枝の上のほうが千両、下のほうが万両。
植物辞典によるとそういうことらしい。【11月24日撮影】
右下図はみかん。河津桜の近くに植えてあり、朝日がまぶしいぐらいにあたり、光り輝いていました。
【11月26日撮影】

山茶花
山茶花2

山茶花(さざんか)の花も咲き始めました。庭中に数本ある山茶花。毎年きれいに競演してくれます。
【11月26日撮影】