きべ不動産の社長は、大の花好き!観葉植物から畑や庭の草花まで、ありとあらゆるお花が大好き!
ここでは、そんな社長の庭から季節のお花をご紹介します。
※お花の名前が違っている場合はゴメンナサイ。許して下さい。※
かざ車のような花・・・ツルニチニチソウ。鮮やかで、きれいな紫色です。
3月下旬に少しずつ咲き始めたジューンベリー(ブルーベリーの仲間)も、4月上旬になるとこんなにたくさんの花をつけていました。そして、そのすぐ横には鮮やかなピンク色の花・・・ハナズオウ!見事でしょ!
サツキとツツジの違いが良くわからないまま大人になってしまいました。きべさんの庭にも数種類のサツキやツツジの仲間が咲いています。4月は赤、白。5月になるとピンク。右側のドウダンツツジの名前を知ったときは、驚きましたね。まるでスズランの花のようです。
オオデマリとコデマリ。花の大きさや葉の形から種類の見分けがつきます。3月ユキヤナギが白い花を綺麗に咲かせ私たちを楽しませてくれた後に、4月オオデマリが、その後にコデマリが・・・。いずれも白い花を咲かせ、春を感じさせてくれます。
青い色の矢車菊。小学生の頃、祖母宅へ行く度に、花束を学校へ持たせてくれた祖母。お花の当番や係りではないのに、裏庭や畑の隅に植えてある花をいろいろと摘んでは新聞紙にくるみ、持たせてくれました。この青い色の矢車菊を見ると祖母を懐かしく思い出します。矢車菊の青色。大好きな青色です。もちろん、白い矢車菊も可愛いですよ。
4月、矢車菊が一輪ずつ咲き始め、私が祖母の思い出に浸る毎日を送っていると、ある日突然シャガの花が、仲間を引き連れてやってきたかのごとく、存在をアピールするように咲き競い合い始める。その後ダッチアイリスや白い矢車菊の花も咲き出す。春の庭は次から次へと開花時期を向かえとても楽しいですよ。