2018 きべさんのお米の成長記録

9月1日の様子です

稲穂

9月1日は農薬散布DAYでした。
久しぶりに田んぼへ行き、稲穂の成長を見てきました。
カメムシの被害でしょうか、ところどころ黒ずんだ箇所が
見つかり少々元気をなくすきべさんでした。

稲穂
稲穂

7月15日の様子です。

7月15日
7月15日

6月13日の様子です。

6月12日
6月12日

5月29日の様子です。

5月29日
5月29日

いよいよ田植え!

5月23日いよいよ田植えです。初めに田植え機を運転するのは社長の息子。あれっ?社長は??
途中、雨が降り出し、皆がトイレ休憩で、現場を離れている間に、しっかりと?こっそりと?田植え機に乗りこみ、全体の6分の1程度の田植えを行い、大満足の社長!但し、隠密行動の為、運転する社長の写真は撮影できず、残念!

5月23日
5月23日
愛車軽トラック
愛車トラクター
トラクター

田植え前にしろかきを行ないます。
しろかきとは、水を浅くはった田んぼをトラクターで耕し起こします。たんぼの土の表面をなだらかに平らにする目的が有るそうです。

慣れない農作業を息子に伝えながら、社長は意気揚々としています。とても楽しそう!

しろかきの後は、泥だらけのトラクター!一仕事終えた後のトラクターをピカピカに洗うのも楽しそうな社長!ホント愛車ですね。

温室のビニールをはずしました。立派に成長した苗を見て誇らしい気分になるきべ社長です。

5月16日
5月16日

好奇心旺盛な きべさん

育苗箱

ミニ温室の中が気になる社長。毎日小さな穴の中をのぞき、中の様子を観察!今朝、社長の後からのぞき見をしてみました。すると、小さな芽がこんなに伸び始めていました。
スマホで撮影! 【5月6日(日)撮影】

まだしばらくの間は、ビニールの覆いをかぶせたままにし、生え揃うのを待ちます。小さなキズから偶然できた穴を一日に何度ものぞき見する社長の姿はとても好奇心旺盛な子どものようです。

きべ社長の愛車は・・・軽トラックと耕運機、トラクター、田植え機!入念に手入れをし、もうすぐ田植え機に乗れます!今から子どものようにその日を夢見、待ちわびています。

ミニビニールハウスの中には、育苗箱がぎっしりと入っています。

今年も無事に苗床ができました。きべ社長の趣味道楽を通じて最大の楽しみであるお米の種・・・モミまきをしました。

残念ながら?私は店番の為、今年は不参加。さも知ったかぶってアツく語ることはできませんが・・・。
きべ社長の話によると、年々農作業参加者のメンバーの手際もよくなり、今年は例年以上にスムーズに行うことができたとか・・・。もちろん、きべ社長は、準備から温室作りまですべての作業を、指示を出すだけではなく、一緒に行動します。最近、誰にでも、おじいちゃんをアピールしていますが、なんのなんの!まだまだ現役農夫です。元気です!
育苗箱に土を入れモミをまき、温室の中で温度と湿度を保ちながら苗を育てます。
店番を終え、きべさんの庭を見ると芝生の庭に、立派なミニビニールハウスが出来ていました。
ねずみやもぐら、スズメ・・・毎年色々な小動物と闘いながら、苗の生長を見守り続けます。
さぁ、今年も始まりました!予定では約3~4週間後には田植えです!     【4月30日(月)もみ蒔き】

ちなみに・・・去年はこんな感じでした!きっと今年も・・・。

陣取り
ビニールを敷く
育苗箱を入れる
ビニールをはる