ある日の出来事 ノラネコとの出会い

ある日の我が家での出来事!
昼食後、洗い物をしていると勝手口の外で誰かが歩いているような音、「ジャリッ!ジャリッ!」という音が聞こえてきました。いつまでも続く音が気になり、キッチンの窓から外をのぞくと・・・、ノラネコが自分のシッポより細いヘビを捕まえて遊んでいました。「ジャリッ!、ジャリッ!」は猫がヘビを捕まえるために砂利の上をジャンプする音でした。とぐろを巻いたヘビは、シッポをゆらしながらノラネコに向かって精一杯口を開いて威嚇していましたが、ノラネコはヘビの頭をモグラたたきのようにたたいて遊んでいました。ヘビの頭をたたきながら、周囲の様子をうかがうノラネコ。頭上の窓から様子をみる私に気づいても、そのまま頭をたたきます。リズミカルに!余裕たっぷり!5分、10分、いつまでたってもヘビ相手に遊ぶノラネコなのでした。

ある日の我が家の出来事Ⅱ
洗濯物を干していると、熱い視線が・・・。
視線の先には、おなかを出して横たわるノラネコがいました。我が家の庭で無防備にひなたぼっこして楽しむ姿は堂々としていました。まるで日曜日のお父さんのよう!
あれっ、猫の顔をよく見ると、左目のうえに出来立ての傷が…。「どこかでいたずらをしてきたの?だいじょうぶ?」と声掛けをしそうになる私。ノラネコ、ノラネコ。
お友達でも家族でもないと自分に言い聞かせましたが、しばらく、洗濯物を干す間、ノラネコは私を見守るように、静かにくつろいでいました。


ある日の我が家の出来事Ⅲ
いつものように庭で洗濯物を干し終わり、洗濯カゴをもって歩いていた時の事。車の周りを私の視界にギリギリ入らないようにノラネコが歩いていました。意識すると、私と目が合うか合わないかで、後ずさりをして方向転換。車の周りをぐるぐる回りながら、ノラネコとかくれんぼ!普通は人間の気配を感じて逃げ去るものですが、このノラネコは、間違いなく遊んでいます。私は遊ばれています。ノラネコなのになぁ。我が家の猫のように堂々としています。